以前にも紹介したはず。
でも今、改めて取り上げることは、無意味ではなかろう。
昭和天皇が終戦間もない頃に、
「戦争の原因と防止の不可能なりし所以(ゆえん)」について
語られた内容を、侍従次長だった木下道雄氏が記録していた
(同氏『側近日誌』所収の「聖談拝聴録原稿(木下氏のメモ)③」)。
そこには以下のようなご発言があった。「我が国の国民性に付いて思うことは付和雷同性の多いことで、
これは多いに改善の要があると考える。
…戦前及び戦時中のことを回想して見ても、今の首相の吉田(茂)
などのように自分の主義を固守した人もいるが、多くは平和論乃至
(ないし)親英米論を肝(きも)に持っておっても、
これを口にすると軍部から不忠(ふちゅう)呼ばわりされたり
非愛国者の扱いをされるものだから、沈黙を守るか又は自分の主義を
捨てて軍部の主戦論に付和雷同して戦争論をふり回す。
かように国民性に落ち着きのないことが、戦争防止の困難であった
1つの原因であった」と。昭和天皇のお嘆きから既に長い歳月が流れた。
果たして、「付和雷同性の多い」「落ち着きのない」「国民性」は、
「改善」されたか。
「感染治療学」がご専門の岩田健太郎氏の指摘にも、次のようにあった。「日本人は同調圧力に弱く、人と違うことに耐えられず」
「ルールを決められると、思考停止してそれに徹底的に従ってしまい」
「政府に正しいガイドライン、正しい答えを出せ、と過大な要求をしている」と。必ずしも、はかばかしく改善されてはいないのではあるまいか。
ひょっとしたら、更に悪化している可能性も否定できないだろう。
だが、新型コロナへの対応にも「付和雷同」は禁物のようだ。
「人と違う行動をとれば感染リスクは小さくて済む」(岩田氏)という。【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/
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